うんざりブログ

それぞれ-1/-1の修正を受ける。

ブロガーという蔑称

 

 もちろん僕もブログを書いているわけで『なるほど自虐で落としてくるタイプのやつね』と全てを見通したつもりになられているかもしれませんがそれは大きな間違いです。今回のオチは下ネタです。

 

 そもそもブロガーの定義とはなんでしょうか。もちろんブログを書いている人のことなのですが、きっと僕のように暇な時間にポチポチとキーボードを叩いているだけの人間はブロガーとは呼ばないのでしょう。

 一番わかりやすいのはブログによって収入を得ていることでしょうか。広告や有料記事などである程度の収入があれば立派なプロブロガーと言えると思います。ただブログによってお金を稼ぐことを目的にしていない人もいて、それでも多くの読者がいて大きな影響力があればブロガーを名乗っても違和感はないですよね。

 じゃあお金も稼いでいなくて、影響力もない書き手はブロガーではないのかというとそれもまた違うような気がします。たとえば、週末は必ず家の周辺を散歩しながら気になったものをカメラに収める、誰に見せるわけでもないけど二十年間ずっと粘土細工を作り続けてきた、などこういった人達は社会的な承認を受けるわけではありませんがアーティストと呼ぶに差し支えないですよね。それとまったく同じことが言えると思います。結局は本人が自分をどのように捉えるかの一点に尽きるのではないでしょうか。それは活動の長さや頻度、作品の質などに関わらずやはり書き手の意識によって決められると思います。

 そう、まさに僕が主張したいのはそこなのです。だからこそ『ブロガー』は蔑称であると思いますし、僕はブロガーを自称する肉塊共が大嫌いなのです。自分を『ブロガー』などという風に捉え、そんな意識で活動する輩に心底嫌悪感を覚えています。

 

 自称ブロガーなるカス共は文才もなければ独創性もないカスのような記事を量産して「これで有名になっちゃうぞ」とか「お金儲けしちゃうぞ」などと宣ってる最上級のバカ集団です。twitterなどで「ブロガー 面白い」とか「ブロガー おススメ」とかなんでもいいので検索してみてください。「パパさんブロガー@子育て日記」とか「大学生ブロガー@二か月で100000アクセス達成」みたいなハンドルネームだけでブロック安定のゴミをたくさん見ることができます。

 僕はこれをシュールなユーモアだと捉えているのですが「ブロガー つまらない」とかで検索すると「あなたのブログが読まれないたったひとつの理由」とか「面白いブログを書くための6つのポイント」みたいな記事がでてきて当然死ぬほど中身のないつまらないことをほざいてきます。これ自体がつまらないブログ記事のお手本なのですよ、みたいなメタ的ギャグかと思いきやどうやら大真面目な記事のようで、何より恐ろしいのがそんな新聞の折り込み広告より目の通す価値のない文章を量産しているブログが高い人気を誇ったりしているところです。

 いったん落ち着きましょう。この文章に多分の私怨が含まれていることは自覚しています。ただ理解してほしいのは僕のブログと比較してどうとか、僕の方が面白いとか言ってるわけではないのです。この世に蔓延るクソブログがすべて消滅してくれるなら喜んで僕も消えることにしましょう。僕が奴らを後ろから羽交い絞めにするのでどうか魔貫光殺砲で諸共消し飛ばしてください。

 

 クソブロガーの文化はいったい何なのでしょうか。クソブロガーなどと言うと底辺の書き手を指しているように感じられると思いますが、実際はいわゆるトップブロガー達から下った文化なのですよね。つまり現代のブログ文化そのものが終わっているということになります。

 僕もまったく詳しいわけではなくてなんとなく自分で感じたことを書き連ねているだけなので誤りがあればぜひ訂正してほしいのですが、そもそも底辺の彼らはトップブロガーに憧れて、その真似事をしているに過ぎません。トップの書き手が作り上げる文化に追従しているわけですから、クソの元を辿っていけばより強烈な悪臭を放っているに決まっています。

 アクセスを獲得するためだけの、話題性の高いテーマ、誰が書いても大差ないような作り上げられた書き方、一見するだけでブラウザバック確定させるブログデザイン、そんなフォーマットの上で脱サラ生活、人と変わった生き方などを語るのだから滑稽でしかありません。

 

 とても悔しいことに僕のブログ界隈に対する知識があまりにも貧弱なためにもっと正確な言葉で奴らを攻撃することができません。ブログを芸術などと言ってしまってはあまりに大仰かもしれません。しかしある種の創造の場であるこの地を、アクセス数とそれに伴う収入だけを目当てに、土足で踏み荒らす、人間的感性の欠落した野蛮人ですから、まともな人間の興味を引く内容など書けようはずもありません。

 冒頭の話に戻りますが、ブログの書き手はブロガーを名乗った瞬間に書き手として死ぬと思っています。たとえばスパイが自分の素性を明かすでしょうか。それをした瞬間にプロ失格ですよね。AV女優もそうです。素人だと思うから抜けますよね。ブログに関してもそれとまったく同じです。